
  • 2015.01.02 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



リングスオランダ代表の格闘家 後編

 -
nawareさんから「後編をやらんと、他に書きたいモノが書けんやないか!」
とお叱りが入ったので、急いでやります。

naware-
だから続きモノは困るんだよ。

-
では困るつながりで、前回のヘルマン・レンティングの困った試合、
角田戦です。

naware-
あれは映像見ても、よくわからんよな。週プロも微妙な書き方やったし。
角田のコメントがだいたいすべてやから。

-
nawareさんはレンティングの試合を実際に見てますよね。

naware-
大阪の長井満也のデビュー戦な。
レンティングはまあ、地味な選手やよ。

-
別に強烈に好き、というわけではないんですね。

naware-
レンティングの事を強烈に好きなのって、ファンにはあんまりいないやろ。
前田とかドールマンがほれる”漢(おとこ)”ではあったと思うけど。

-
取り上げた割には・・・語れないですね。

naware-
検索するとなぜか佐竹戦がひっかかってな。
前振りで佐竹と前田の掛け合いが入ってたんやけど、まあ良い時代やったな。

-
佐竹に話が移ろうとしてるんで、この辺でおひらきという事に。

リングスオランダ代表の格闘家 前編

 -
では始めます。「懐かしのRINGS(リングス)を語る」シリーズです。
ここは第一次RINGSって言った方がいいんですかね?

naware-
勝手にシリーズ作るなや。

-
このシリーズは記憶が年々薄くなっているnawareさんに、大のお気に入りだった
RINGSを語ってもらうというものです。まあ、記憶の保存箱ですね。

naware-
RINGSは潰れたわけではないから、第一次とかいらんやろ。

-
とこだわりが出たところで、何からいきますか?

naware-
ヘルマン・レンティングとかいたな〜。

-
ハンとかコピロフでなく、レンティングなんですね。

naware-
前田日明の大のお気に入りだったな。
それが如実に表れたのが、第一回メガバトルトーナメントの四位だな。

-
前田以外のベスト4はすべてオランダ勢だったという。

naware-
確か前田との三位決定戦の試合後じゃなかったかな。
二人とも物凄く気持ち良い笑顔なんだよ。
邪推するんじゃないぞ。何かな、良い関係なんだよ。UWFの日本人選手たち
とはドロドロと袂を分けた前田だけどな、こんな良いメンバーがいて
本当にRINGSは良い団体だな、と。

-
心温まる話しの途中でなんですが、レンティングって角田との一戦では
怖いところを見せてますよね。

naware-
それは、次回な。



ひと夏の行路

そのころ僕は、バスの中にいた。
前田日明がUWFの命運を懸けてジェラルド・ゴルドー
と異種格闘技戦を闘う頃だ。

その学校行事に僕は、もともと参加する気は無かった。
けれども級友たちの好意が、わたしの気持ちを覆した。

だけど現実は往々にして残酷な事が起こり得る。
わたしの心配事は、バスの中での隣の席だった。
いつだって独りぼっちのわたしの不安は、いつものように
尽きる事はなかった。

心の中が不安で埋め尽くされていたわたしの隣に座ったのは、
前年一緒のクラスの男だった。
(何だよ、おまえここに居たのか)
みたいな当たり前の顔で、当たり前に座ってくれた。

以前はよく話をしていたが、クラスが変わるとあまり会う事も
無くなっていた。だからわたしの心は、相変わらず不安でいっぱい。
ながい道のりの休憩などで次は席から離れてしまうのではないかと、
不安でいっぱい。
けれども彼は、ずっと隣に戻って来てくれた。当たり前の顔をして。

わたしたちは夜通し話をした。
今の事、これからの事。
こんな事を考えていたのか。こんな性格だったのか。
以前はわからなかった事。昼間の学校で話をしても、きっと
出てこなかったはずの思いたち。
夜道を走るバスの中で、ずっと話をしていた。

わたしは「本当は東京に行ってUWFの試合が見たいんだよ」
なんて、冗談でも口にはしなかった。彼は以前はプロレスが好き
だったらしいから、全くわからない事は無かったと思う。

物凄く見たかったし、生であのころの熱気を体感したかったという
思いはある。
けれども僕はあの時に夜行バスで過ごした友人との思い出を
良かったと思っているし、その記憶をとても大切にしている。

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
adspace
sponsored links
selected entries
categories
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM