
  • 2015.01.02 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



もういいじゃないか

評価:
---
東邦出版
¥ 1,030
(2014-12-22)

2014年の大晦日は、前田日明 格闘技人生45周年「MEGA BATTLE LEGEND 2014大晦日➖前田日明に触れてみよ。 ZERO」というイベントに出かけた。(この日は試合ではないが)会場に足を運ぶのはヴォルク・ハンの引退試合の時以来だ。
最初は谷川貞治、ターザン山本という関わりの深い元編集長たちが登場。とりわけ後者は嫌悪感を大きく抱いていた時期もあったので、前田の笑顔が感慨深かった。

後半は縁の深い”選手たち”が登場。桜庭和志から船木誠勝、佐竹雅昭、鈴木みのるといった面々。どの回も面白かったが、佐竹は久しぶりにあの明るいやり取りが聞けて良かった。最もインパクトがあったのは桜庭との回で出た話か。船木の回には藤原喜明が参加したが、船木だけだと朴訥とした感じになってしまっただろうか。
トリを務めたのは鈴木みのるだが、現役選手として大物になっていると聞いている鈴木を、今のプロレスを見ないから全く知らない。しかしリングインの時に定番コールのようなものがとんだから、少なからずこの日集まったファンの中には今のプロレスを見ている人もいるのだろう。

元UWFとなると、どうも話が”解散劇”にいってしまう。イベント進行もその方向にもっていくのは、ファンもそれを望むからなのだろうが、もはや大昔の事だ。いやそれ以上にあれがあったからこそRINGSが生まれ、パンクラスとUインターも生まれた。あの当時のファンは純粋にUWFに試合が楽しかったのだろうか? 正直この日の私の大きな楽しみは前田日明が選ぶリングス ベストバウトで、ダイジェスト映像を見るとあの興奮と感動が蘇ってきた。しかしどうやら大勢の関心は未だにあの未来無きUへの哀愁なのに対し、毎回少し気落ちする自分がいる。

鈴木みのるがやんわりと書いているが、やっぱり未来だ。前田もRINGSがある頃には「もうUの事とかどうでもいいやんけ」と取り合わないそぶりを見せていたが、今はその気持ちを支持する。
どうせ思い出話なら直接闘った事がない選手がほとんどだから難しい面もあるだろうが、例えば藤原と船木はヴォルク・ハンと顔を合わせている。また試合ではないもののアマレス出身でそっち系の選手との対戦をかつては希望していた鈴木には、カレリン戦の話題にするとかあるだろうに。マニアック過ぎてダメか。でももう、UWFの解散の話なんていいんじゃないか。

 

安生、宮戸、中野に語って欲しかった事

UWFスネークピットジャパンで行われた、安生、宮戸、中野のトークショーに行った。プロレス、格闘技系のイベントに足を運ぶのは久しぶり。
旧UWF(ユニバーサルプロレス)から新日本プロレスとの業務提携時代、新生UWF、そしてUインターへと時系列で話が進んでていく展開。
旧UWFと新日本との提携時代はかなり楽しめた。しかし話が新生UWFからは一変。ほぼ分裂などの政治的な話一色になってしまい、あまり楽しめなくなってしまった。

UWFの分裂話に興味が無かったわけでは無い。安生と宮戸が語る会議の真相、中野は何をしていたかは秘話だが、もう過ぎ去りし遠い日。今さらそれを根掘り葉掘り聞きたいとも思わなかった。前半意外なほど饒舌、また記憶もハッキリしていた中野が口数を減らしてしまったのも残念だった。それは安生も同じで、この場に興ざめした風になってしまった。

せっかくの貴重な場だ。選手としてのベストバウト、ライバル、ジャンルを超えて闘いたかった相手なども聞いてみたかった。また前半でゴッチの話こそ出たものの、Uインター時代の名優たち、ロビンソンやテーズ、ホッジにニックといった面々には触れられる事も無かった。できればリングスやパンクラスで興味がある選手なども聞きたかったし、安生や中野には長州と対戦してみての直の評価も語る機会を持たせて欲しかった。また道場最強伝説がある安生の技術に最も影響を与えた人物や、宮戸や中野には前半少し名前が出たマレンコなどU初期のマニアックな外国人についても語って欲しかった。宮戸はファンの聞きたい事を優先して進めてくれたのだろうし、リング内の話をこの場で聞きたい、というファンはおそらくごく少数だったろうからこれは仕方の無い事と諦めるしかない。

もうこの顔合わせは実現の可能性が低いし、安生や中野たちが雑誌のインタビューを受ける機会もほとんど無いだろう。最近過去のファンをターゲットにした雑誌も多く出ているが、大半がスキャンダルや暴露話。最強をうたっていたプロレスがそれだけで語られてしまうのは寂しく、ただ帰り道の高円寺のほのぼのとした雰囲気がそれを埋める救いになってくれた。

若き日々

国際プロレス、あるいはUWFまでが歴史上の団体として特集本が出る昨今に、(日本プロレスは無いものか)と思っていたところ、『Gスピリッツ Vol.31』がこの特集を組んだ。
インタビューで構成するのがこの本の特徴だが、アントニオ猪木が登場したのには驚いた。猪木自身の露出は一般的にあるものの、純粋なプロレス、しかも遠い昔話をするなどという姿は最近記憶に無かったからだ。選手出身では、グレート小鹿と北沢幹之。もっとも北沢の選手時代の事は全く知らず、RINGS時代のレフェリーとしての姿しかリング上は浮かんでこない。

またロイ・ウッドのインタビューがあったのにも驚いた。インタビュアーはもちろん、那嵯涼介さん。昨年末に来日していたらしい。ロイ・ウッドはキャッチ・アズ・キャッチ・キャンの伝承を伝える数少ない人物。ビル・ロビンソンが鬼籍に入りもはやそれが途絶えてしまったと考えていたのが、こうして続いている事を知ると嬉しい。日本でも京都にジムがあるようだ。
ロイ・ウッドがSWSにコーチとして来日していたという記述もあったが、そういえばそんな事もあった気がする、とおぼろげな記憶が浮かんできた。反UWF教育を週プロにより受けていたわたしは天龍たちを中心にする団体がスネークピットの人物を招へいする事に怒り、またなぜUWFではないのかと思ったものだ。

これに関連して、マイティ井上がインタビューでビリー・ジョイスについて触れ、「強かった」とは言いつつ「今の総合格闘技時代みたいに、打撃なんかが無かったから」という事を話していた。このあたりは総合とプロレスをどう捉えるかで、面白い。
わたしはPRIDEでマリオ・スペーヒーがアンドレィ・コピロフの寝技から”逃げた”と今でも思っている。
SWS時代やPRIDE時代、こんな事を書いていたら(いろんな事に怒って、熱を入れてたものだ)と思う。

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
adspace
sponsored links
selected entries
categories
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM