<< クラウス・ワラスを、憶えていますか? | main | 『GスピリッツVOL.21』9/28発売。特集はあの”墓堀人” >>

スポンサーサイト

  • 2015.01.02 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ノスタルジーだけで終わらせてはならない

金原弘光のデビュー20周年記念興行が、心を騒がせる。
Uの同窓会的興行になるという。
個人的には金原の相手は、船木誠勝を希望する。田村潔司の名も上がっている
との事だが、交わる事が無かったUの欠片が重なり合うとすれば、船木戦の方
がロマンがある。

====================================

この大会はお祭り的なものだけで終わらせてはならない。
もちろん金原にとっての記念大会だからそれは存分に祝えば良いし、
わたし自身にとっても一方ならぬ選手だけに、格闘家として二十年
も戦い続け自らこのような大会を開く事になった事は、存外の喜び。
祝福の気持ちでいっぱいだ。

ただし”Uの復活”というサブテーマがつけば、話は別。
プロレス界では懐古主義いっぱいのリングが花盛りのようだが、
このリングを同じような趣向にしてはならない。
VTが主流となり、すっかりUWFスタイルは廃れてしまった。
バーリ・トゥードこそがなんでも有りの実戦的、最強の男を決める
戦いだという考えがあったからだが、それも競技化しすっかり色あせて
しまった。
そういう意味でUWFで見られた”技術の攻防”がすっかり消滅して
しまったのは、寂しい。この大会はUスタイルの魅力とこれからの
道しるべを示す試合を、1、2試合潜ませる必要がある。
もちろんそれをやるのは金原でも船木でも、鈴木みのるでもない。
無名でも観衆を唸らせる輝きが欲しいのだ。
Uをノスタルジーの世界に追いやってはならない。

スポンサーサイト

  • 2015.01.02 Friday
  • -
  • 00:18
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
Sw.アンスさん、コメントありがとうございます。

金原はRINGSに移籍して来た時に前田が「日本で一番蹴りが上手い選手です」と嬉しそうに紹介していた時から、ファンです(何故だ?)。

アマチさんという方は、わたしは知りませんでした。先日の記事にも書いたように、インドに関してはかなり体系が複雑な印象があって勉強不足で・・・(最近また、ヨーガ関係の本は読み始めていますが)。
監督というのは、森達也さんですかね? 映画は見ていませんが、何年か前に読んだ『職業欄はエスパー』の文庫本が、印象に残っています。
プロレスではないですが合気道の植芝盛平翁もそうした世界に魅かれていった訳ですし、肉体や技術を突き詰めた先に出会うのかもしれませんね。
レスラーはミュージシャンや芸能人と違って、おかしなハマり方をして他人を巻き込まないので、良いです。
  • nike3
  • 2011/10/13 11:22 PM
僕が、初めて金原選手を見たのは、東京ドームの新日プロレスとUWFの最初の対抗戦の時だった。 感想は、・・すごい蹴りをするレスラーがインターにはいるんだな・・・と思った。 二度目に会ったのは、調布で、インドの母と言われているアマチの会場でだ。目の前におられたのでびっくりした。 そう言えば、バトラーツの石川選手も、A、A2を撮った監督の超能力のドキュメント映画に出ておられた。 レスラーもそういう超人覚醒法的なものを利用しているのかな・・と思いました。
  • Sw.アンス
  • 2011/10/13 8:46 PM
ご無沙汰しております。
少々、宣伝をさせて下さい。

『Gスピリッツ』VOL.21が、9月28日に発売になります。
巻頭ページは、およそ30年の空白期間を経て、ついに我々の前に姿を現せた“地獄の墓堀人”ローラン・ボックの本誌独占インタビューです!!
30年にも及ぶ空白期間の謎、今こそ告白する“シュツットガルトの惨劇”の背景、アントニオ猪木の述懐、彼のプロレス観等々、2万字にも及ぶボックのロングインタビューとなりました。
インタビュアーは、不肖私が務めさせて頂きました。
ご期待下さい。
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
adspace
sponsored links
selected entries
categories
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM