
  • 2015.01.02 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



G1クライマックス、思い語り

 ”あんたは新日本の話題が少ないな”

と言われたもので、へそ曲がりなもんで、
昔、年末にやった(最強タッグの思い出)みたいに
新日本をやろうか、と。

新日本、そして夏と言えばG1クライマックス。
その第一回から少し思い出したい。
ちなみに、すぐ終わります。
記録を調べたらン回目ぐらいからほとんど見なく
なっていた。
新日本が嫌い、というわけではない。
格闘技系の方が元気になってきたのと、プロレスそのもの
から離れ始めていたため。

前段を書いてたら、本編が書けなくなった。
次回、第一回大会について。


帝王の御曹司

 グレッグ・ガニアに関して、良くない話を聞いた。
往年の名レスラーであり、全米で一時代を築いたAWAのオーナー
であるバーン・ガニアの息子であり、WWFが全米制圧を
成し遂げていなければ、今頃は大プロモーターとして名を馳せた
人物だったかもしれない。

レスラーとしての印象は、あまりない。
AWA世界タッグ王座をながく保持していたものの、同ヘビー級
王座と比べ昔であっても(少なくとも日本では)極めて価値の
低いベルトだったからだ。

グレッグ・ガニアを唯一印象付けたのが、全日本プロレスが
春に開催したPWF世界タッグ王座争奪戦での来日だった。
この短期集中リーグ戦はハンセン&ブロディ、鶴田&天龍、
そして馬場&ドリー・ファンクJr.という超豪華なタッグチーム
による二回総当たり戦で、グレッグ・ガニアも盟友ジム・ブランゼル
とともに出場したのだ。

超大型、暮れの最強タッグでもダントツで優勝争いをする上位
チームの中に、AWAタッグ王者とはいえ軽量のハイフライヤーズ
が出場する意味はほとんどないように思えたが、意外に善戦を
見せた。私などはこの時(こういう存在が入ることで、結構面白く
なるんだなあ)などと学んだものだ。

しかしながらグレッグ・ガニアはやはり一流でも、上手いレスラー
にも思えなかった。
ジム・ブランゼルがうまくフォローをしている感じにも見え、
(オーナーの息子のフォローは大変なんだろうか)などと
考えながら見ていたものだ。

この時は全米の勢力図、そのレスリングウォーの行方など
知る由もなかったが、馬場がAWAのタッグ王者チームを
わざわざ選りすぐりのタッグリーグ戦に呼んだ訳を、
興行とは別の観点で考えてみるのもなかなか面白い。

暗闇の虎

『Gスピリッツvol.15』はタイガーマスクの特集。
いや、現代では”初代”とせねばならないか。
三沢光晴の全日版タイガーマスクを除けば、
私たちの世代ではタイガーマスクといえば
唯一一人だけなのだが。

========================

特集はGスピリッツらしく、渋い証言者で構成
されていた。
マスクにまつわるページが多かったのも、編集
の好みだろう。

仮にライバル特集でもあれば、誰が取り上げられて
いただろうか?
定番はダイナマイト・キッド、小林邦昭あたりか。
この本では寺西勇あたりにフォーカスしてもおかしく
はない。私もこの外見に似合わぬ業師とタイガーの
試合は、案外気にいっていた。

けれども何と言っても一番は、”暗闇の虎”こと
ブラック・タイガーである。
アニメ(こちらこそ初代としないといけないか)でも
物語の終盤、色違いの虎のマスクを被った虎の穴からの
刺客が次々と出てくる回に興奮したものだが、実際の
リングでもそうだった。
タイガーが物語の世界を軽々越してくれたのと同様、
ブラックタイガーという好敵手もまた存在感を際立たせた。

========================

タイガーの引退の後釜として新日本に現れたのが、ザ・コブラ
だった。
過剰過ぎる演出と日本デビュー戦の不調で評価は芳しくなかった
ものの、新日本は藤波-タイガーと続けてきたジュニア路線を
推し進めるため、ジュニアのリーグ戦を開催。
そこに名を連ねるタイガーのライバルたちの一人に、ブラック
タイガーもいた。

(あれだけタイガーマスクを苦しめたブラックタイガーだ。
コブラになぞ、負けるはずがない)

けれどもそんな思いは空しく、新春の幕開けとともに組まれた
コブラとの一騎打ちは惨敗。
リーグ戦も散々な戦績だった。

プロレスそのものに不信感などなかったものの、タイガーの
いなくなったリングとコブラへのプッシュ、そしてブラックタイガー
のガス欠のような闘いぶりに、
(プロレスって・・・)
という思いも沸いたのは、偽りでない。


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
adspace
sponsored links
selected entries
categories
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM